2012年04月28日

けいおん!の高校のモデル・豊郷小学校旧校舎群に行った件

DSC00159.JPG
前々から行ってみたいと思っていた
けいおん!の桜が丘女子高等学校のモデルになっている建物、
豊郷小学校旧校舎群へ先日行ってきました。
この間コンデジを購入したので、とりあえずそれで
撮った写真でもアップしていこうかなという次第です。

DSC00036.JPG
滋賀県の彦根駅からさらに5駅ほど南下。
1両編成でローカルな趣の電車。

DSC00043.JPG
豊郷駅に到着。

DSC00062.JPG
駅から出たところ。あれは・・・

DSC00065.JPG
唯!

DSC00064.JPG
そして澪!
飛び出し坊やのけいおんバージョンが要所要所にあるんですね。

DSC00083.JPG
これが原型の飛び出し坊やさん。

DSC00069.JPG
中山道を豊郷小方面に向かう途中にある町役場の前に・・・

DSC00071.JPG
和ちゃん!

DSC00075.JPG
町役場を通り過ぎ、さらに学校方面に向かうと・・・

DSC00076.JPG
純ちゃん!?
いやちげーわ、単なる幼女だわ。

DSC00087.JPG
さらに進むと今度こそ正真正銘の・・・

DSC00086.JPG
純ちゃん!

DSC00088.JPG
その近くには、またもや唯。
そしてついに辿り着いた・・・

DSC00089a.JPG
豊郷小学校旧校舎! うおおお。
昭和初期にウィリアム・メレル・ヴォーリズという
有名な建築家が作った建物らしいです。

DSC00406.JPG
現在は学校としては使用されておらず
自由に見学できるようになってます。

DSC00102.JPG
平日だったので、人は少なくて見回りやすかったです。
自分のようなお一人様が数名と、
ペアで来ている人が2組程度いたぐらい。

DSC00100.JPG
中央にあるメインの校舎は後に取っておいて、
とりあえず左側の酬徳記念館という所へ。

DSC00135.JPG
土日はカフェをやってるらしいんですが、平日なので静かでした。

DSC00120.JPG
奥の方にはファンが寄贈したけいおんグッズが大量に。

DSC00118.JPG
楽器も!すげえ!

DSC00124.JPG
上段のKORG Triton Extremeはムギちゃんの愛機ですが
よく見たらムギの76鍵より一回り小さい61鍵ですね。

DSC00127.JPG
まんがタイムきららのバックナンバーとかも有り。

DSC00161.JPG
続いて反対側にある講堂へ。

DSC00170.JPG
学園祭や新歓のライブもここでやったのかと思うとグッと来る。

DSC00179a.JPG
舞台上から。2階席もあるとは。

DSC00183.JPG
一期のライブで憂が「お姉ちゃん頑張って!」って言ってたの
ドアの脇のあの辺かなぁ、とか。

DSC00189.JPG
講堂の出入口。

DSC00394.JPG
講堂と校舎をつなぐ渡り廊下。ここも印象的。

DSC00201.JPG
そしていよいよ校舎本体へ。

DSC00219.JPG
案内図。

DSC00276.JPG
この廊下!

DSC00265.JPG
この扉の可動域を示す黄色い半円! うおおお。

DSC00240.JPG
飛び出しハイスクールガールズのポスターがありましたが
結論から言うと今回ムギと律は見れませんでした。

DSC00053.JPG
後日、撮った写真を見返してるときに気づいたんですが、
豊郷駅に貼ってあった地図に、飛び出しガールズの
位置が書かれてたんですよね。不覚。

この地図見る限りだと、ムギや律の位置は
ぐぐって見かけたネットの過去の情報とは違っていたんで、
紛失とかいろいろな事情や都合で、位置は一定ではないのかもしれない。

DSC00248.JPG
独特の階段。

DSC00250.JPG
手すりにはウサギとカメの童話をモチーフにした像が。

DSC00257.JPG
映画でも階段の踊り場でオカルト研と会話してましたよね。
(似たような階段が3ヶ所あるので別のところかも・・・)

DSC00282.JPG
3階に行ける階段は中央の一ヶ所のみ。

DSC00294.JPG
3階は音楽室と音楽準備室オンリー。

DSC00296.JPG
音楽室。一期の一話とか、
二期の澪ファンクラブのイベントとかが思い起こされますね。

DSC00308.JPG
音楽室のステージ横も準備室に繋がってる。

DSC00310.JPG
音楽室と準備室の間の小部屋にはコスプレ衣装が。
さわちゃんの仕業か。

DSC00378.JPG
この小部屋にはティーセットも有り。

DSC00290.JPG
現在は外に出ることはできないみたいですが、
3階のガラス越しに見える屋上。

DSC00316.JPG
この屋上も劇場版見た後だときゅんと来ますね。

DSC00322.JPG
そしてついに、音楽準備室へ。うおおお。

DSC00338.JPG
準備室の窓際。

DSC00339.JPG
年代物のソニーラジカセ。
デスデビルごっこしようぜ!

DSC00383.JPG
ティータイム! (ケーキやクッキーは作り物です)

DSC00332.JPG
机の中に・・・

DSC00333.JPG
www

DSC00336.JPG
上履き!

DSC00335.JPG
下級生の上履き!

DSC00343.JPG
足踏みオルガンはペダル踏んだらちゃんと音が出ました。
けいおん曲もっと練習しておけば良かった。

DSC00344.JPG
ひととおり満喫したので、名残惜しいですが離脱。

DSC00391.JPG
いやー楽しかった。癒された。

DSC00408.JPG
ありがとう豊郷小!

DSC00410.JPG
来る時とは別の経路で帰ったらまた新たな飛び出しガールが。
もはやけいおんじゃないww

DSC00412.JPG
若王子いちごさんもいらっしゃいました。

DSC00416.JPG
もはやけいおんじゃない人その2。

DSC00424.JPG
う〜い〜。
昼食はこの玉屋さんでいただきました。

DSC00432.JPG
昼食後、電車が1時間に1本ぐらいしか来ない時間帯だったので
電車の時間までしばらく周辺を散歩。

DSC00431.JPG
あずにゃん!

DSC00442.JPG
けいおん痛エネオスとのこと。

DSC00446.JPG
エネオスの出口付近にさわちゃん。

DSC00437.JPG
エネオスの向かい側の和菓子屋さんに・・・

DSC00438.JPG
またもやあずにゃん!

DSC00451.JPG
この辺で電車の時間が近づいてきたので駅に戻りました。
ありがとう豊郷!






-おまけ-
DSC00562.JPG
せっかく滋賀に来たので、ついでに彦根城も見て帰りました。

DSC00623.JPG
庭園すげえ。

DSC00641.JPG
歴史の知識はあまり無いですが、こっちもなかなか楽しめました。

DSC00528.JPG
ひこにゃんさんもいらっしゃったし。

DSC00513.JPG
装備交換中。

DSC00539.JPG
シャキーン!

DSC00659.JPG
なかなか充実した旅行になりました。



posted by わんだ at 00:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行・舞台探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいな〜豊郷
よく場所知らなかったけど彦根からそんなに近かったのか
彦根行った時に行けばよかったかなあw
Posted by 士土 at 2012年04月28日 04:23
けっこう近かったですね。ただ自分が行ったときは
5駅しかないうちの3駅目で
別の電車の通過待ちで15分ぐらい停車してて
ローカル線の時間間隔すげえと思いましたww
Posted by わんだ at 2012年04月28日 06:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

