2013年05月20日

寝台特急サンライズ出雲〜JR呉線に乗りました

2013-05-08 22.23.40.JPG
サンライズ出雲という寝台特急に乗って広島方面へ旅行へ行きました。
かつて小学生のころ1回だけ、家族で
ブルートレインで九州へ帰省したことがあるんですが、
それ以来の人生2度めの寝台列車で楽しかったです。
というわけで撮った写真をアップしていこうと思います。

2013-05-08 22.21.04.JPG
横浜駅を22時24分に出発。
普通に東海道線のホームに来るので
帰宅途中のサラリーマンやOLさんの
羨望の眼差しを感じる(ような気がする)

2013-05-08 22.28.17.JPG
せっかくの機会なので思い切って
一番良い「シングルデラックス」という個室を取りました。
個室だと「ソロ」「シングル」「シングルツイン」「サンライズツイン」
あと簡易仕切りだけで個室にはなってない
「ノビノビ座席」とかの種類があるようです。

2013-05-08 22.27.37.JPG
シングルデラックスには洗面台・鏡・デスクあり。

2013-05-08 23.00.13.JPG
コンセントも1個ついてるので充電もできます。

2013-05-08 23.34.20.JPG
2階建て列車の2階なので、窓は斜め上まで見渡せるような作り。
まだ夜中で景色もあまり見えないので車中を散歩に行きました。

2013-05-08 23.41.15.JPG
廊下はかなり狭め。
でっかいトランクとか持ってると厳しいかも。

2013-05-08 23.42.17.JPG
シャワー室あり。トータル6分間お湯が出せる。
後ほど実際に入りましたが、
別に6分間ノンストップってわけじゃなくて、
一時停止してる間はカウンターもストップするので
一人で身体洗うには十分。

2013-05-08 23.42.35.JPG
シングルデラックスだと最初からシャワーカード1枚ついてくるけど
他の席でも車掌さんから購入できるみたいです。
あとタオルと歯ブラシのセットとかも車掌さんから買える。

2013-05-08 23.44.45.JPG
飲み物の自販機。バリエーション少なっ。
ちなみに他の寝台特急だと
食堂車とか車内販売とかある列車もあるみたいですが
サンライズ瀬戸・出雲は
車内で食料調達する手段がないので注意が必要かも。

2013-05-08 23.14.53.JPG
自分は事前にシウマイ弁当を買っておきました。YOKOHAMA感丸出し。
というか出発直前に駅弁買おうとしたらほとんど売り切れてて
これだけがギリギリ残ってた。危なかった。

2013-05-08 23.48.16.JPG
シングルの車両の廊下。

2013-05-08 23.48.53.JPG
2階建てです。

2013-05-08 23.50.14.JPG
サンライズ瀬戸とサンライズ出雲の連結部分。
岡山で分離して、
前半分が香川の高松へ、後ろ半分が鳥取の出雲へ行くらしいです。

2013-05-08 23.52.43.JPG
ラウンジ。

2013-05-09 00.13.41.JPG
部屋に戻って食事したり、ツイッターしたり、
iPad miniのKindleアプリで漫画読んだり
まったりとした時間を過ごす。
ドコモの回線はたまに切れるところもあったけど、おおむね通じてました。

2013-05-09 04.02.51.JPG
枕元のコントロールパネル。
ここで照明のON/OFF出来たり、目覚ましセットできたり、
FMラジオが聞けたりします。

2013-05-09 04.03.09.JPG
NHK-FM限定。昔はBSのテレビが見れたらしいですけど、
今はテレビ自体設置されてなかったです。

2013-05-09 04.03.38.JPG
車内の案内図。そういえば写真撮り忘れたけど
部屋のドアは4ケタの数字でロックできるので
トイレとかシャワー行くときも安心。

2013-05-09 04.38.34.JPG
なんだかんだいって電車なので、それなりには揺れがあって
あんまり熟睡はできなかったんですが、軽く眠っていると
大阪辺りでだんだん夜が明けてきた。

2013-05-09 04.40.22.JPG
地理自信ないんですが、たぶん淀川。

2013-05-09 04.44.19.JPG
気持ちの良い早朝。

2013-05-09 05.30.29.JPG
瀬戸内海沿いを走っていく。

2013-05-09 05.30.46.JPG
まさにサンライズ。

2013-05-09 05.35.45.JPG
明石海峡大橋かな(またも自信なし)

2013-05-09 06.04.04.JPG
本来はこのままサンライズ出雲で倉敷まで行って
山陽本線と呉線で竹原まで行く予定だったんですが
30分以上遅れが出ていて、車内アナウンスで
「岡山方面行く人は姫路で降りて新幹線乗ったほうが早いので
振替輸送でも行けますよ」的なことが言われていたので、
そうしてみることにした。せっかく洗面台ついてたのに
ゆっくり歯磨いたり髭剃ったりできなかったけど
目的地での活動時間を重視で。

2013-05-09 07.34.13.JPG
新幹線で姫路から三原へ。

2013-05-09 07.38.44.JPG
三原から、目的地の竹原まではJR呉線。
だいたい1時間に1本ぐらいしかない。
というか10時台と13時台は1本もない。

2013-05-09 08.02.53.JPG
こんな感じで瀬戸内海沿いを辿っていくみたいです。

2013-05-09 08.09.06.JPG
電車到着までヒマなのでホームをうろつく。
こんなホーム広いのに実際に来る列車は2両とは・・・

2013-05-09 08.06.57.JPG
天候に恵まれて気持ち良い朝です。

DSC01227.JPG
呉線の車窓の景色はめっちゃ良くて
これ見れただけでも来て良かったなぁと思いました。

DSC01229.JPG

DSC01230.JPG

DSC01231.JPG

DSC01232.JPG

DSC01233.JPG

DSC01235.JPG

DSC01236.JPG

DSC01237.JPG

DSC01238.JPG

DSC01239.JPG

DSC01243.JPG
瀬戸内の風景を満喫しまくっているうちに
目的地の竹原に到着しました。

DSC01244.JPG
次回へ続く!
→ たまゆらの舞台・竹原へ行きました




 
posted by わんだ at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・舞台探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/362542318

この記事へのトラックバック
×

